
--------(--)
 

特発性血小板減少症との診断

昨日、しめっちの血液検査の結果が出ました。

血液凝固異常や、遺伝的な血友病ではないとのこと。
でも、血小板の数値がまた下がり「9000」しかありません。

20万~40万が通常値の中、9000って。。。

体中の紫斑を考えると、「特発性血小板減少症」だと思われるとのこと。

血小板がこのまま減少し続けると、目に見える出血がはじまり、血が止まらなくなることもある
とても危険な状態になることもと先生に説明されました。

しめっちはとっても元気で走り回ってるし、ひじきと取っ組み合ってるし、食欲もある。
見た目はなんともなくて、ただ紫斑があるってだけなのに。。。

元気なので、病気との実感がないのが正直なとこですが、あれほどしめっちには
「ステロイド絶対ダメ」と言っていた先生が、
「命に危険が生じてしまうので皮膚の悪化のリスクがあってもステロイド投与します」とのお言葉。

先生と相談し、近くにある東京大学 動物医療センター を紹介してもらうことに。

大学病院の予約はいつとれるかわからない、予約が取れるまで現状を放置しておくのは
危険。よって昨日の晩からステロイド投与を開始しました。

まずは、血小板の値を「5万」まで戻すことが目標です

今後しばらくは
・散歩ダメ(肉球から出血する可能性がある為)
 どうしても本人が行きたがったら、抱っこしていくか少しだけ歩かせる。
・お風呂ダメ
・フィラリア、フロントライン中止
・子犬との接触ダメ

と、制限がいっぱい。。。

唯一、食べ物は普段食べてるものはOKとのこと。

また、今後
・目や耳や肉球からの出血
・血尿、血便
・嘔吐、食欲不振

などの症状が現れる可能性がある為、症状がでたら即病院へとの指示を頂きました。

しめっちはとっても元気です
昨日の夜、ほんの少し目が充血しましたが、今朝はひきました。
今朝、血尿もなく嘔吐もありません。

今もお気に入りの椅子の上で気持ちよく寝てます

なんともないよ

がんばるよっ!しめっち!
ひーちゃんと、専任トレーナーと私がついてるよ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2012-10-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いやっ!
みんなもついてるよ
って
何もしてあげられないのがもどかしい
無理せずお体にだけはお気を付けくださいね

しめちゃん
がんばれ!
2012-10-19 09:51 | junko | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰しております。
ブログ見て驚いています。
元気に見えるだけに信じられない気持ちでいっぱいです(涙)

どうか元気いっぱいに走り回れる日が来ますように!
応援しています。
2012-10-19 10:40 | ぼーる♪ | URL   [ 編集 ]

 

制限がいっぱいで切ないね
でもでも、しめちゃんのためだもんね!
頑張れ しめちゃん!
頑張れ ひじしめさん!
2012-10-19 12:29 | サト | URL   [ 編集 ]

◆junkoさま◆ 

応援ありがとうございます。
ステロイドの服用でのどが渇くらしく、頻繁にお水を飲み
頻繁におしっこしてます。
でも、それ以外はとっても元気!
しめっちパワーを発揮してもらいます。
2012-10-21 18:43 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

◆ぼーる♪さま◆ 

こちらこそご無沙汰してます。
応援メッセージありがとうございます。
大学病院の予約がすぐ取れたので、
詳しい検査をしてきます。
元気は元気なんですよー
紫斑がなければ、普通のしめっちです。。。
2012-10-21 18:45 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

◆サトさま◆ 

応援ありがとう。
本人はなんともないみたいだから走り回ってるよ。
こっちが怪我して出血しないか、血尿が出ないか
ひやひやしてるよ。。。
水曜日に大学病院に行けることになったんで
精密検査してもらってきます。
2012-10-21 18:47 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
