スポンサーサイト

--------(--)
 

夜間計画停電に考えたこと

東京はとても暖かい土曜日です。
被災地の方々のいる場所も少しは暖かい日になってるでしょうか・・・?

東京は今週始めより計画停電が実施されています。
対象となっていない地区の方もいらっしゃいますが、ひじしめの住んでいる場所は
対象区域です。

昨日、18時半より2時間ほど停電となりました。
街中真っ暗。。。
遠くの停電していない街の明かりと、時折通る車のヘッドライトがサーチライトのように
動いてとても不思議な光景でした。

ものすごい静かな中、幸い余震もなくこの1週間のこと、これからのこと
なんとなく考えてました。

東京でもとても大きな揺れがあり、亡くなった方もいらっしゃいます。
ひじしめにとってもこの1週間はこれまでの人生で経験したことのない
非日常な1週間でした。

災害の大きさや度合いは比べるものではないかもしれないけど、
それでも、東北の方々の悲しみや苦しみとひじしめの体感したものとでは
ものすごく開きがあります。

今、日本中のあちこちで『今、自分ができること』をみんなが考え実行している。

私にできること。。。
募金、節電、買占めをしないこと。。。

現地に行くこともできないし、物資を運ぶこともできない。

でも、何かできること他にもあるはず。。。と停電の中考えてました。

ふと、パグズを見ると、ひじきはいつもの通りに眠りだし、
しめじはおもちゃを加えて遊び始めました。

そう、停電だろうがなんだろうが、彼らは彼らの日常を過ごしてます。

私にできる一番のことは・・・
日本を復興させるために、元気に仕事をし日常生活をしていくことかもしれないな。。。

被災地の方々の中には、既に前を向いて歩きだされている方もいる。
ブログを拝見したり、テレビのインタビューを聞くと、
こちらのほうが元気をもらいます。

被災地の皆さんの悲しみや苦しみが今よりも少しでも小さくなるまで、
日本の首都と言われている東京に暮らしている私達が
経済の復興という方向から東京の底力を見せてやる時なんじゃないか。。

。。。。なーんて。。。。

私にできることなんて微々たるものですけどね(笑)

我が家のパグズは元気です。
私や専任トレーナーがそばにいれば、余震の時も寝てるほど。。。

夜間計画停電に考えたこと1


東北地方の皆さんに早く春が訪れますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011-03-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

明日でもう10日になるのよね~。
東日本の皆さんそれぞれに色んな経験をして考えることがあるよね。

東北人は粘りがあるのよ~。大丈夫。頑張れる!
2011-03-20 19:45 | お多福 | URL   [ 編集 ]

 

ひじしめさん、心配してコメントくれて、ありがとうね。
こちらばかりじゃなく、東京のひじしめさんたちだって、
燃料や物不足、停電、大変な思いしてるよね。
でも、今回、直接大きな被害を受けた地域の範囲は広かったけれど
東京が、大きな打撃を受けずによかったと思うよ。
東京が元気なら、日本を引っ張って行ってくれる!って信じてるよ。
2011-03-21 10:56 | ここなmama | URL   [ 編集 ]

お多福さま 

お多福さんのブログにはこっちが元気もらえます。
ほんと、大変な時にありがとう。
みちのくパワーフル稼働してください!!
東北人は粘りがあるのか!
関西でも「東北、関東の分まで!」って声が上がってるとのこと。
私変なとこで負けず嫌いなもんで、関西人に負けないよう
明日からがむしゃらに働いてきまっす!!(笑)
大福君たちともども、体調にだけは気をつけてくださいね。
2011-03-21 17:37 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

ここなmamaさま 

東京は全然大丈夫だよ!
ガソリンやスーパーの棚はすっからかんだけど、
全然へーき!
みちのくの皆さんの人を思いやる気持ちとがんばりに
どれだけ勇気と元気をもらってるか。。。
ほんとに大変な時にわざわざコメント入れてくれてありがとう。
まだまだ、平常とはいかないと思うけど体調だけは気をつけてね。
明日から、東京人の底力を見せ付けるためにがむしゃらで働いてきます!!(笑)
2011-03-21 17:40 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
