
--------(--)
 

これって癖ですか?それともどこか悪い?

あと少しで今年も終わっちゃいますね~
ひじしめ、毎年年末になると1年のお疲れがどっと出て、体調不良になりがちです。。。

嗚呼…一刻も早く冬休みをぉぉぉぉぉ~


私の近況はどうでもいいですが、今日はひーちゃんについて。。。

我が家のひじき君、近頃毎日変な行動を朝晩繰りかえります。

それは。。。『床なめなめ、舌ベロベロ』

これって癖ですか?それともどこか悪い?1

食事が終わると、まずは床を嘗め回り、その後ソファのカバーの嘗めまくり、
最後は必ず、蛇みたいにベロベロ、ベロベロ。。。。

長いと小1時間ほどずっとやってます。。。

害がなければいいんですが、害と言えば。。。
床に落ちてる髪の毛とかも食べてしまい、次の日のに髪の毛が入り、お尻からぶらさっがったまま
部屋中駆け回ったり。。。

これって癖ですか?それともどこか悪い?2

獣医さんに聞いてみたところ、
1つは食べたけど物足りないので、嘗め回る。
。。。パグにはありがちな理由です。。。。


2つめはお口の中に嗜好が溜まっていたり、異変があって
食べ物を食べることで違和感を感じてベロベロしてる。。。

「お口の中が赤かったり、腫れてないか、臭わないかチェックしてください」と言われ、
チェックしましたが、どれも該当なし。。。

これってただの癖なんですかね。。。?
それとも、どこか悪いのかしら。。。?

獣医さんも判断つかず、怒っても止めず・・・

ひーちゃん、何で毎日ベロベロするのぉぉぉぉ?

これって癖ですか?それともどこか悪い?3

やりたいだけなら、いいんだけどさ・・・
なんか悪いとこがあるんじゃないかって心配だよぉー

あと。。。
お尻にぶら下げて走り回るの止めて。。。

みなさんのお家のパグちゃん、ベロベロ、なめなめします?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2010-12-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なるほど~床舐め舐め攻撃か・・・。
特に異常もないようなら、ひーちゃんのマイブームかしら?
うちは床は舐めないけど最近手をペロペロ舐めまくってて、そうすると自分の毛が喉に絡むのかケホケホするから困ってる。
獣医さんに相談したら手に異常もないし、たぶん一種の暇つぶしがクセになったんだろうと・・・(--;)
お留守番のときなどに退屈しのぎにペロペロやる仔って多いんだって。
・・・で、それがクセになってお留守番時以外でもペロペロ・・・。
出来るだけ、かまってあげてくださいって言われたけど四六時中は遊んでられないからねー(><)

うんPがぶら下がってるなんてしょっちゅうだよ(^^;
2010-12-21 11:47 | イヴまま☆ | URL   [ 編集 ]

 

色々考えてみたけど、たまたま舐めた床が美味しかったんじゃないかなぁ。
で、ベロベロが癖になちゃったとか・・・。
我が家のパグズは落ち着くために私の顔や(ちょびは)自分の手を舐めたりする。
トレーナーさんの帰りが遅くって舐める顔がないから、
ストレスたまってるとかは考えられない?

舐める事は別に悪い事だと思わないけど、きっと見ていて気になる位舐めてるんだよね。
舐めてもいいもの例えばコングをあげるとか、
噛んで時間を潰すガムをあげるとかで、
舐める以外の楽しみをあげるってどうだろう???
2010-12-21 23:51 | はや | URL   [ 編集 ]

イヴまま☆さま 

マイブームだと私も思うんですが、
あまりにやるから、舌が筋肉痛とかになるんじゃないかと…
実は床をなめなめが終わると、空中エアなめなめも
始まるんですよ…
その姿は、ぷっくりした蛇そのものです(涙)
退屈しのぎか…
十分ありえます。
パグズのご飯が終わったら、人間ご飯の準備でかまってられないからな…
最初はそれで、癖になったのかなぁ…
イヴちゃんは手ですか?
うちも手なめますよ~
色々参考になりました。
ありがとうございます‼
2010-12-23 22:56 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

はやさま 

いろいろ考えてくれたのっ!!?
ありがとう♪
そうだよね、きっと床なめておいしかったんだよね。
それで、学習しちゃったんだろうーな。。。
専任トレーナーが遅いからストレスってことは考えなかった。
でも、遅いから毎日お散歩行けないってのはイコール「ストレス」って考えられるね。。。。

はやさんがおっしゃるとおり、見てて「こんなに舌を出し入れしてたら、害はないの?」ってくらい
エアなめなめもするんだよ。。。空中に向かって。。。
ガム考えてたまにあげるんだけど、
「太るな・・・」とか思っちゃうと、毎日は躊躇してる。。。あと、
ガム食べ終わったら、またなめなめ再開しちゃうんだ。。。(涙)
イヴまま☆さんもアドバイスくれてるように、やっぱりかまってあげることなのかな。。。
いろいろやってみる!ありがとね~
2010-12-24 07:20 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
