スポンサーサイト

--------(--)
 

担当の獣医さんは決まってますか?

先日、しめちゃんのおなかに湿疹ができ、
なかなか治らないので病院へ行ってきました


担当の獣医さんは決まってますか?1


しめちゃんの湿疹はいつものアレルギーらしく、大事には至ってません

今日はその時のちょっとした出来事を。。。。

ひじきとしめじがいつも見ていただいてる病院は大きなショッピングセンター内にあり、
隣ではトリミングもしてもらえます。

担当の獣医さんは決まってますか?2


この病院は365日年中無休
とっても助かります

獣医さんは数名いらっしゃいますが、いつも同じ先生が診てくださるわけではありません。
いっつもとっても混んでるし。。。。

今まではどの先生に担当してもらっても前回の治療の方針とか
経過とかが申し送りされていて、不安なことはあまりありませんでした。

でも、今回いつもの先生方じゃない先生が担当してくれて。。。

担当の獣医さんは決まってますか?3

しめちゃんのおなかを診察して、一言
「あまり治らないと、ステロイドを使っていくことも。。。」


。。。。。えっ。。。?ステロイドって言った?

しめじは肝臓の数値が高い為、現在ステロイドを体から抜くために、
ステロイド禁止の治療をしてもらってます。

カルテに書いてないのかぁぁぁぁ

ひじしめ、先生の話を遮り「ステロイドは使いませんこの子、今ステロイド抜いてる最中です」といってみました。。。。

先生はカルテをパラパラめくり、「ああ、、、肝臓の数値が高いんですね」

・・・・先生・・・・カルテ見てから言って下さい。。。

担当の獣医さんは決まってますか?4

そうよ。。。私を怒らしたら先生怪我するよ。。。

さらに、しめちゃんお耳が少し痒そうだったのでお掃除&薬を耳に入れてもらいました。
診察室から出てから、薬が入った耳が気になるのか、なんども耳をぶんぶん振ってます。

しばらくしたら、「ぜーぜー、はーはー」と呼吸が苦しそうに。。。

お耳の掃除はたまにやってもらいますが、今までこんな苦しそうにしたことはなく、
急いで先生に詰め寄りました。

先生は一言「舌がピンクなので大丈夫です。青かったり紫色になったりしたら、
チアノーゼ反応なので、すぐ連れてきてください。。。」

はぁ。。。

「先生よっ、耳掃除してチアノーゼ反応がでるのかよっ!なにしやがった!!」

と、心の中でつぶやき、以上の言葉を大人の表現で伝えると、

「耳掃除が嫌で興奮しているだけでしょう。。。」

・・・・・

・・・・・

・・・・・

こういう時、患者は無力ですね。。。

たぶんほんとにたいしたことなかったんでしょう。。。
でも、医学の知識がない素人はいつもと少しでも違ったら心配になるし、不安にもなる。。。

自分の体調を言葉にできないパグズの健康を守るのは自分たちなんだって
当たり前だけど、改めて感じた出来事でした。

同じ先生に診てもらってる場合は、「違う意見を聞きたい」とも思うんだろうな。。。

担当の獣医さんは決まってますか?5

そうだよね。。。人間だって病院疲れるもんね。
ゆっくりお休み

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-12-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-07 09:10 |  |    [ 編集 ]

お医者さん選びって大変ですよね 

はじめてのコメントです。
毎日夫婦でひじしめブログを楽しみにしています。
我が家のパグ「そら♂」も同じ動物病院がかかりつけです!!
それにしてもひじ君は災難でしたね。
彼にとっては超刺激的な診察だったんでしょうね。
以前我が家のそらがかかっていた動物病院では、顔にできた湿疹の診察の際に「パグですから~~のひとことで終了されたことがあります。
人間の病院と一緒で、病院選びは大変です。

ご近所です。散歩でお会いできないかと楽しみにしています。
2010-12-07 22:20 | そらの素 | URL   [ 編集 ]

 

ゲゲッ!そんなことがあったんだ。
うちの行ってる病院も年中無休で先生が3人いるんだけど担当が決まってるから、そういうことはないなぁ。
でも、それは困るよね。
担当が決まってない病院ならカルテはしっかり目を通してもらいたいよね。
そうじゃなくちゃ身体に合わない薬や注射されそうで怖いもん。
耳掃除でチアノーゼ!?
興奮するほど暴れたってこと?う~ん・・・その先生に任せるのは嫌だねー。(--;)

先生が指名できたらいいのにねぇ・・。
2010-12-07 22:25 | イヴまま☆ | URL   [ 編集 ]

 

う~ん・・・
動物病院だけでなく、人間の病院でもそういうことってありますね。
「このまえ言ったんですけど!」「今この薬飲んでるってちゃんと書いたじゃん!」みたいな。
きっと忙しいから、一人ひとりのことまで把握できてないんだろうなぁ…と思いつつ、腹がたつ!!!

担当制だったら、こういうことって少なくなるんでしょうけどねぇ・・・。
それでも、忙しい病院だと、やっぱり全てを頭に入れて、事前にカルテを見て…なんてできないのかもしれないですね。
うちは、けっこうヒマな病院に行ってるので、先生も色々覚えていてくれて、別のことでかかっても、「この前のアレはどう?」とか聞いてくれます。

それにしても、耳掃除でそこまで!?
どんだけ無理してやったんだろ・・・。ちょっと不信感が・・・。
一度こういう経験しちゃうと、しめじくん病院大嫌いになったりしないかな?
それが心配・・・。

ひじしめさんも、なんか嫌~な思いしましたね。おつかれさま!!
2010-12-08 09:36 | つき | URL   [ 編集 ]

 

しめちゃん、病院お疲れ様でした。
そんな事があったのね。
先生、話す前に、しっかりカルテ見ろ!!と言いたくなりますね。
担当院が決まってないからこそ、毎回確認してから
お話して欲しいのに・・・(怒)
耳掃除でそんなになるの??って
思っちゃいました。
いったい何しやがったんだい!!
不安になっちゃいますよね。

ひめも病院で耳の掃除を勝手にされた時に
湿疹になり、真っ赤になった事があって
即、病院へもどり薬をもらった事があったけど
あせっちゃいましたから。
2010-12-08 09:52 | ひめママ | URL   [ 編集 ]

 

その先生はダメですね
きっと評判悪いだろうな~・・・と勝手に(笑)
どんどんクレームつけた方がいいですよ
横柄なお医者多いから
子どもや動物や自分で言うこともできないし
お医者さんを信じるしかないですもんね
2010-12-08 16:59 | ほっぺじーじ | URL   [ 編集 ]

そらの素さま 

ご夫婦で見ていただけてるとは恐縮です。。。(笑)
そら君も同じ病院ですか?
去年は毎週のように通ってましたが今年はずいぶん少なくなりました。
いつもこの病院にはほんとによくしていただいてるんですよ~
だから、任せとけば安心って気持ちがこっちにあったんだと思います。
いつも、ちゃんと気を張って行かないといけないなぁって感じました。
お散歩でばったり遭遇。。。なかなかできませんね。。。
大きくなったそら君に会いたいです♪
2010-12-10 19:52 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

イヴまま☆さま 

たぶん先生は忙しい中、たいしたことないのに。。。って思う気持ちが
あったんじゃないかな。。。って思います。
先生からしたら、たかだか耳掃除しただけだから。。。
でも。。。ほんとに呼吸が苦しそうだったんですよぉー
だから、心配になっちゃって。
病院に曜日別に担当先生が張り出してあったので、
その先生の曜日を避けていこうと思います!
ささやかな抵抗。。。(笑)
2010-12-10 22:16 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

つきさま 

そういえば、人間の病院もそういうことあるある!
わんこの場合は「痛い」とか「苦しい」とか言葉で言えないから、
余計心配になっちゃうんだよね。。。
その先生以外は、担当じゃなくてもちゃんと状態を把握しててくれてて、
前に話してたこととかも覚えてくれてて。。。
そういうのって、やっぱり安心できるし信頼もできるもんね~
たしかにしめじは耳掃除とか爪きりとか大嫌いなんだけど、
いつもは掃除してもらったり爪切ってもらうと、診察室の中から
「ゼーゼー、ハーハー」大興奮なんだけど、今回はとっても静かに出てきて
しばらくしてから呼吸が苦しくなったから、余計心配になって。。。
既に病院大嫌いです。。。(爆)
2010-12-10 22:22 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

ひめママさま 

やっぱり、飼い主が目を光らせていないと駄目なんですよね・・・
痛感しました。
今回はたいしたことなかったけど、
これからもおばちゃん根性出して、がんがん言ってかないと!!(爆)
見えないところで耳掃除されたから、余計状況がわからず。。。
今度からは今回の先生がいない曜日に行くことにします!!
2010-12-10 22:25 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

ほっぺじーじさま 

評判悪いって。。。(爆)
いつもいる先生じゃないんですよ。。。
これまでは診てもらったことない先生なんです。
わかりました!!がんがんクレームつけることにします!!(爆)
先生の担当曜日が貼ってあったので、今度からいない曜日に行きます!
2010-12-10 22:27 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
