スポンサーサイト

--------(--)
 

わんこ連れキャンプ、まず何すればいいんですかぁ~

パグと生活をするようになって、
休日を自然の中で過ごすようになりました

ひじしめ家は現在、東京在住でとても自然を満喫できる環境ではありません。
近くにある都立のでっかい公園で草の匂いや木の香りを楽しむぐらいでしょうか。。。

それでも、パグズはとても嬉しそうで、
その顔を見ているだけで、幸せな気持ちになります

ひじしめ家、キャンプ挑戦への道!1

一日ダラダラと家で過ごした日や、夫婦だけでショッピングにでかけるよりも
パグズを連れて自然の中へ飛び出していったほうが
何倍も疲れが吹っ飛びます

ひじしめ、これまでは全然アウトドア派ではありません。
同僚に「キャンプ始めようかと思う」と言ったところ、
「全然イメージな~い」と言われました

ひじしめ家、キャンプ挑戦への道!2

。。。厳しいお言葉。。。
頑張れば出来ると思うの

ひじしめ家、キャンプ挑戦への道!3

ああ。。。やったことないからね。。。
私も不安だよ。。。

他にも、パグズも自分もちゃんと寝られるのか?
(注:専任トレーナーはどこでもいつでも5秒で寝られる為、問題なし!)

とか、

パグズが変な虫に刺されたりしないの?

とか、

それより前に、どんなテント買えばいいんだ?

とか。。。

心配事は山のようにありますが、
取り合えず、始めてみようと思います。

レンタルでスタートってのも考えたんですが、
万が一、パグズがテントの中でお○っこしちゃったら?とか
ガリガリ引っかいて傷つけちゃったら?とか
そもそも「わんこも一緒です!」っていってテント貸してくれるのか?など
色々考えた末、思い切ってキャンプ道具は購入しようと思ってます

ひじしめ家、キャンプ挑戦への道!4

わんこ連れキャンプご経験者のみなさま~

まず何からすればいいんですかぁぁぁぁ~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-08-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

お~~~!ひじしめさんアウトドア派になるんですね~。
まずは・・・
中津川リベンジからでしょうか?(笑)

友人の所はワゴンだけど大型犬2頭と人間2~3人で車で寝起きしてますよ(笑)
まずはタープとテーブルセットからはじめて日帰り練習ってのはいかがでしょう?
2010-08-04 08:45 | お多福 | URL   [ 編集 ]

No title 

オオッ!キャンプデビューするのね~!!
うちはまだイヴが来てからキャンプやったことないけれど、子供達が小学生の頃までは毎年数回キャンプに行ってたよ。
やってるうちにあれもこれも欲しくなって毎年何かが増えてくのよ。
今は実家の倉庫にすべて預けっぱなしで幅とってて邪魔~!って言われてる(^^;

テントの組立って結構労力いるんだよね。
風がなければいいけど風が強かったりすると大変(><)
テント買うなら中に敷くクッション性のあるシートも必要だし、寝袋やランタンも必要だね。
タープはわんこを蚊から守る為にも蚊帳のようにネットがついてるほうのがいいかもね。
かまどのあるキャンプ場なら、そこで調理できるけどないとこも結構あるから2バーナーは必要かも。
ホーローやプラスチック製の食器も必要になるよ~。
自然の中で遊び疲れてると意外と早くから寝れちゃう^^
ただ夏は朝テントの中が異常に暑くなってくる。
だから早起きになるのかな?(笑)
お多福さんのいうように最低限のものを用意して日帰り練習からはじめるといいかもね^^
そしたら必要な物もわかってくるかもよ~。
2010-08-04 09:34 | イヴまま☆ | URL   [ 編集 ]

No title 

いよいよ道具揃えるのですね!!
ひめ家の場合、いつも夫任せです。
テントとスクリーンタープは必要ですね。
ご飯を食べる時に、タープの中で
日影にもなるし、扉も閉まるとで虫や蚊も入ってきません。
テントとタープがくっつけられるのとかもあるから
いろいろ見た方が良いですよ。
値段もまちまち。
オークションや、ネットだと安いの見つかるかも。
私もまだ、始めたばかりですが
今週末は、四国にキャンプ行ってきま~す。
PS キャンプをすると、嫌でも自然に早起きになり   ますよ!(笑)
2010-08-04 10:13 | ひめママ | URL   [ 編集 ]

No title 

がんばってぇv-411
他人事なので、気楽に応援(笑)
とりあえず、タープと大きめテントと
ゆったりタイプの寝袋とあとランタン。
あとは、折り畳める水入れ、
蛇口つきのものがあればベター(^^)
食器は、LOGOSと言うメーカーの
エコシリーズが使いやすくて、
私はおススメだと思います。ホームセンターで
4人分セットで3000円くらいで売ってます。
って、インドア派だけど私(笑)
これから頻繁に行く様でしたら
装備一式用意しちゃうのもいいですね。
ひじきくんとしめじくん用の虫除け
<a href="http://leneem.flf-tokyo.com/yomi.html">レニーム</a>が良いですよ。
ベティはこれ使ってます、私も靴やジーンズに
噴射してお散歩行ってます(^^)

キャンプ楽しんでくださいねーv
2010-08-04 14:20 | せつ乃 | URL   [ 編集 ]

No title 

ドッグサイトというのがオススメです
わんこの面倒にテントに食事にと
いきなり何から何までとなると、大変なので
ドッグサイトのコテージなどはいかがでしょう
那須オートキャンプ場を見て、参考にしてねi-179
うちは時々そこに行っています

2010-08-04 15:05 | ほっぺじーじ | URL   [ 編集 ]

No title 

いよいよ、キャンプへの道が始まるのね(笑

うちも子供が小さいときキャンプしてたけど、
我が家にあるのはテントとテーブルセットとラタンだけ。
一緒に行く友達がその他持ってる友達だから、
それ以外いらなかったのよねぇ~。
仙台はちょっと車で走ると自然があるけど、家以外でのお泊りにちょっと憧れる。
来年の春には一緒にキャンプしてた友達が仙台に越してくるから、
そしたら、その友達を連れ出してキャンプしてみようかなぁ。

慣れてる人と始めはキャンプすると、コツがつかめると思うし、
まずはテーブルとタープ買って、カセットコンロとフライパン持って、
焼きそば日帰りから始めてみたら?
2010-08-04 21:20 | はや | URL   [ 編集 ]

■お多福さま 

> 中津川リベンジからでしょうか?(笑)
やーん!お多福さん、ナイス突っ込みです!!(爆)
自分でもキャンプの本とか読みながら、
「まず、中津川行ってからにしろよっ!」と一人突っ込みしとります!!
日帰り練習必要ですよね。。
泊まりはパグズが物音に吠えないかどうか心配で。。。
こんなんだけど、意外に繊細なんですよね。。。
2010-08-05 07:12 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■イヴまま☆さま 

そっか!!
お子さんがいらっしゃるとキャンプ玄人な方多いんですね。

テント、やっぱり大変ですか?
うちもそれが一番心配で、お店の人に
「大丈夫ですかね?」って聞いたら、
「大丈夫!大丈夫!5分くらいで簡単ですよぉー」って。。。
5分。。。うそ臭い香りがします。。。
寝袋はひじしめ的には非常に重要です!
だって、もう若くないし、起きたら全身筋肉痛で
「もう二度と行かない!」って言い出しかねませんので。。。(爆)
ネットのあるタープはなんか、ネットを引っかきまくる気もするんですよね。。。
カートのネット部分だって、瀕死の状態ですようち。。。
黒いののおかげで。。。(涙)
色んなものがいるんですね。。。
まっ、取り合えず食器とかは100均でいいか?
夢が広がるなぁぁ~♪
2010-08-05 07:17 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■ひめママさま 

スクリーンタープ!
やっぱりあったほうがいいですかね~
うちのパグズ、ぜったい引っかきまくる気がします。。。(涙)
でも、いろいろ検討してみます!
オークション!
なるほど!実物どっかで見てきて落札ってのもありますよね!
今週末は四国キャンプですか!
また、詳細レポ楽しみにしてます!
早く早起きになりたいひじしめより。。。(爆)
2010-08-05 07:25 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■せつ乃さま 

インドア派なのに、よく知ってますね~(笑)
蛇口月の水入れ!!
なんだか、部活を思い出します。。。(遠い目)
キャンプ道具一式揃えるのも楽しいですよね。
でも、全部揃えて1回しか行かなかったら?とか
結局使わなかったら?とか心配もしてたり。。。
でも、お店行ったらテンション上がっちゃうんだろうなぁー
「レニーム」!自然派でよさ気ですね。
そうそう、虫はパグズにとってとても心配だったんですよ。
普通の虫除けスプレーとかは皮膚痒くならない?とか思ってて。
ありがとうございます!買ってみよ!
2010-08-05 07:29 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■ほっぺじーじさま 

ドッグサイト!
早速調べてみました!
興味のあることにはとても勉強家のひじしめです(爆)
いいですね~
パグズはほったらかしてても大丈夫ってことですね!(違う?)
仰るとおり、他のことしてる間、パグズ大丈夫かなって心配してました。
うち、絶対カートとかで大人しく待ってないもん。。。
2010-08-05 07:31 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■はやさま 

始まるの。。。いばらの道かも。。。(爆)
なんか、準備してる時はとっても楽しそうだけど、
現地に行ったらどうなるのか、まったくわからん!
皆さんのアドバイスどおりまずはデイキャンプからだね!
「オートキャンプ場」の本買ったら、仙台にも沢山あって
写真見てるだけで爽やかな風がふいてきそうだったよ(笑)
高校の同級生で「キャンプ歴16年」って子が近所なんだよねー
おんぶに抱っこで面倒みさせるか!?(爆)
2010-08-05 07:35 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

No title 

去年始めたときは、ランタンもタープもなく、
テントと寝袋とシートのセットをホムセンでゲットして始めました。
食器は100均のメラミン素材のやつ、調理器具は
カセットコンロとフライパンと鍋持参。
こんなんでも十分楽しめますよ。
ある程度、高規格のところで始めれば、調理器具やタープ
なんかはレンタルもあるでしょうしね♪
楽しんでくださいね!
2010-08-06 11:58 | まめ蔵ママ | URL   [ 編集 ]

■まめ蔵ママさま 

いつもこっそりまめちゃ家のキャンプ記事覗き見してます(笑)
卓上コンロは持参予定です!!
ランタンなしですか!!?
夜真っ暗?
我が家は、まめ蔵君と茶々ちゃんみたく、大人しく椅子に
二人ですわってたりできないと思うんですよ。。。
ほんとに、キャンプ実現できるのか不安です。。。
が、きっとテントとか見に行ったらテンションあがるんでしょうーね(笑)
ようはみんなで楽しめばいってことですかねー?
これからも色々教えてください♪
2010-08-06 23:22 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
