スポンサーサイト

--------(--)
 

ステロイドの副作用~その後~

以前、血液検査で発覚したALP、アルカリファスファターゼの数値。。。
昨年、半年ほど飲んでいたステロイドの影響と思われるとのこと。。。

あれから、ALPの値を下げるための薬を約3週間服用し、
ゴールデンウィーク中に再検査に向かいました。
(以前の様子は→ここ

ステロイドの副作用~その後~1


はい!もう到着してます

我が家のパグズは病院嫌いです。
いつも行っている病院は、ショッピングセンターの中にありますが、
ここの駐車場に入るや否や、大騒ぎ。。。

よっていつも写真を撮るどころではありませんが、
なぜかこの日は携帯でも撮れました

しめちゃん!次呼ばれるからね!!

ステロイドの副作用~その後~2

っていうか、あなたのほうが数値高いからっ

さてさて、結果はいかに。。。

実はこの1週間前にも再検査をしましたが、数値にさほど変化はありませんでした。
今回は。。。

■ひじき■
・前回 → 528
・今回 → 403
■しめじ■
・前回 → 841
・今回 → 551

おっ!まだまだ、正常範囲ではありませんが、かなり下がってきてます
正常値の最高値は254。。。
あと半分くらいだね。。。

ステロイドの副作用~その後~3

おうっ!帰るぜぃ

今回の結果ではALP以外で肝疾患が疑われる数値はすべて正常値で、
ALPだけが高いのはやはりステロイド服用の副作用と先生は見ているようです。

ステロイドを服用しててもなんの影響も出ない子もいるんですって。
体質なんですかね。。。

ステロイドの副作用~その後~4

あらっ?男らしいお顔だわぁ~ しめちゃん。
診察室とは大違いね。。。

ステロイドの副作用~その後~5

。。。まっ、がんばったから買ったるか。。。

結局、もう2週間薬を飲むことになり、今週末が再々々検査です
なかなか、病院とすっぱり縁が切れませんね。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-05-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

数値下がってよかったねぇっ。
まだ薬は終わりにならないけど
でも、よくなってるなら、頑張り甲斐があるってものよね。
しめちゃんキリリと男らしいお顔で、
とても病院嫌いには見えないよ~(*´艸`*)
2010-05-13 09:17 | ここなmama | URL   [ 編集 ]

No title 

数値下がってて良かったですね~!
きっと後もうちょっとだよ!ひじしめさん大変だけどファイト!!

帰るときのあのひじきくんの嬉しそうな顔^^
イヴは病院をワンコに会える楽しい場所と勘違いしてる、おマヌケなので駐車場に着くと早く行こうー!!とひじしめ家とは違った意味で大騒ぎします(^^;
2010-05-13 13:18 | イヴまま☆ | URL   [ 編集 ]

No title 

数値が下がってきてよかったですね
ステロイド服用で、そういう影響がでるんですね
病院は一度かかるとながいですよね~i-202
うん、ガハガハしてないし、
病院嫌いにはとんと見えません
おやつ買ってもらってよかったねi-178
リンクの件、ありがとうございま~すi-179
2010-05-14 15:00 | ほっぺじーじ | URL   [ 編集 ]

No title 

なかなか病院から縁が切れないよね・・。
はぁ、気持ち分かる。
けど、着実に下がっているんだから、
ここはもうちょっと我慢してもらうしかないもんね。

皮膚の方は落ち着いてるの?
うちはねるが口の周りの湿疹に悩み中。
エンドレスだぁ~、けど、負けないぞ~(笑
2010-05-14 15:36 | はや | URL   [ 編集 ]

No title 

肝数値下がってて、良かったですね!
あと2週間で、またガツンと下がってくれるといいですね。
がんばれ、ひじしめさん♪
うちも、病院とはなかなか縁が切れないですよー。
お肌のカイカイ、目をケガして~、ポッチが出来て~
などなど。
症状はいろいろです(苦笑)
パグだから、こんなに病院通いが多いんじゃないかと
思ってしまう今日この頃。。。
2010-05-15 20:35 | まめ蔵ママ | URL   [ 編集 ]

■ここなmamaさま 

数値下がってよかった~。。。と思いきや、
今週の検査でまた上がっちゃったの。。。(涙)
なんでも、一定の数値まで下がると上がったり下がったり
することがよくあるらしい。。。
また、別のお薬飲むことになっちゃったよ。。。
気長に頑張ります。。。。!
2010-05-17 07:15 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■イヴまま☆さま 

今週の検査でまた上がっちゃたんですよ。。。(涙)
別のお薬処方されました。。。
当分、また病院通いですかね・・・

イブちゃんは病院好きなんだ!
どんな場所でも社交的なんですね~(笑)
うちなんで、昨日診察室で「きゅーきゅー」って。。。
へっぴり腰になってました。。。(笑)
2010-05-17 07:17 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■ほっぺじーじさま 

また上がっちゃったんですよ。。。(涙)
なかなか、すっきりとはいきません。。。
ステロイドは副作用出る子と出ない子がいるみたいですね。
とってもよく効くお薬なんですけどね~
長期戦でがんばります!
さっそくリンク貼っていただいてありがとうございます!
2010-05-17 07:20 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■はやさま 

また上がっちゃったよ。。。(涙)
他の薬を処方されちゃった。。。どよ~ん
でも、がんばる!

皮膚は今のとこ、ひじきはシワのとこだけなんだけど、
しめじは脇の下とか足の間とかたまに赤くなるよ。
でも、去年みたいな全身かゆかゆってことはないかな。

ネルちゃんにも湿疹が来たか!
でも、口の周りとかシワの回りはパグ的には日常茶飯事だよね。。。
これからの季節もっと気をつけないとね。
ちょびちゃんは?かゆかゆ今年はでないといいね。(おたがい・・・)

2010-05-17 07:25 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■まめ蔵ママさま 

また、上がっちゃったんです・・・・(涙)
他の薬を処方されちゃいました。
この数値、ある程度下がったら、上がったり下がったりして
なかなか下がりにくいらしいんですが。。。
ほんと、病院と縁が切れないですよね。
いっそのこと、自分が獣医になっとけば(なれるかは別として・・笑)
よかったと思いますよ・・・
2010-05-17 07:28 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
