スポンサーサイト

--------(--)
 

ステロイドの副作用?

先週の週末、ひじきとしめじのフィラリアの検査をする為に、病院へ行きました。
フィラリアの検査の他に、健康診断の為に血液検査を行うことに


昨日、病院の先生から結果が出たとの連絡が入りました。
なんと、肝臓の値を表す、『ALP』という数値に異常値が。。。

正常値で130くらいを示す値が、ひじきは626、しめじは874です。。。

ステロイドの副作用?1

先生がおっしゃるには、肝臓が完全に悪いと、他の数値にも影響があるはず、
考えられることは、アレルギー対策にステロイドを服用していた影響ではないだろうかとのこと。

毎日ではないにしても、ひじきもしめじも半年くらい継続的に
ステロイドを飲み続けてました。
ステロイドを飲んでいる(いた)子によく現れる症状とのこと。。。。

まずは、1~2週間、肝臓の機能を正常に戻す薬を飲むことになりました。

ステロイドの副作用?2

お薬をしばらく飲んで、再度血液検査です。

薬を飲んで、数値が下がれば問題ないとのこと。
下がらなかった場合は、肝機能の治療をする必要があるとのこと。。。

二人はとっても元気です
今のところ、肝臓が悪いことで起きる症状なども出ていません。

薬が効いて、数値が下がりますように。。。
ステロイド。。。怖いですね。。。

ステロイドの副作用?3

しっかり飲んで、正常値に戻すわよ!!
なかなか、病院から完全卒業できませんね。。。
まっ、気長にがんばります♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-04-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まずは、前のコメント、私ったら名前書き忘れちゃったのねi-201
ごめんなさいm(o・ω・o)m
でも、さすが、ひじしめさんi-178私だってわかってくれて、うれしぃ~☆

ステロイドって、やっぱり怖いんだねぇ。
肝臓に異常値が出ちゃったなんて、驚いたことでしょうね。
もとの値にもどって、心配事がなくなるよう祈っているわi-189
2010-04-13 12:35 | ここなmama | URL   [ 編集 ]

 

お薬の影響って、見えないところに出てたり
するから怖いですよね。
フィラリアついでに、1年に一度、血液検査を
ちゃんとしてもらうと安心ですよね♪
ひじきちゃんもしめじちゃんも、肝臓の数値が
正常範囲に早く戻りますように。
2010-04-13 13:35 | まめ蔵ママ | URL   [ 編集 ]

 

う~~~ん。お薬で数値が正常になってくれるといいですよね。
なかなか、病院と縁が切れないのも辛いよね・・・。
やっぱりステロイドってこんな話を聞くと怖いなぁ~って・・。
福助も塗り薬で、時々鼻のしわに塗っているのよね・・・。

でも、早めに検査のお陰で異常が見つかってよかったと思わないと。
ひじしめさん。ガンバレ~!
2010-04-13 17:11 | お多福 | URL   [ 編集 ]

 

ステロイドって確かに効くようだけど、現在飲んでなくても影響が出るくらい強い薬なんだよねー。

ひじきくんしめじくんは元気いっぱいそうだから、きっとよくなるよ!
大変だけど(p`・ω・´q)ガンバッ☆ミ
2010-04-13 22:10 | イヴまま☆ | URL   [ 編集 ]

■ここなmamaさま 

コメントの感じでなんとなくわかったんだけど、FC2だからわかったのよん。

ほんとに、ステロイドって怖い。。。
その時は痒みとかもなくなって、よく効くんだけどね。。。
今週末、もう一回血液検査してくるよぉー
2010-04-15 07:30 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■まめ蔵ママさま 

そうなんですよね。。。
やっぱり、血液検査や健康診断は大切なんですね。
今、肝機能を復活させる薬を毎日飲んでます。
今週末、再度血液検査ですが、下がってるといいな。。。
ありがとうございます。
2010-04-15 07:32 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■お多福さま 

病院通いは続いちゃいました。
まっ、アレルギーの時に飲んでた薬の後遺症ってことなら、まだ継続ってことですかね。。。
今、ステロイド成分が入ってても、体の中には吸収しないって薬が
出たみたいですよぉー
この間、処方してもらいました。
応援ありがとうございます。
何とか、下がってくれるといいんだけど。。。
2010-04-15 07:37 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

■イヴまま☆さま 

肝臓とかって見たわかんないですもんね。。。
でも、ステロイド飲んでた時、将来歳をとったら影響がでることも考えられる、
と言われてたんですよ。
こんなに早く数値に表れるとは思いませんでした。
薬で下がれば問題ないとのこと。今週末、再度血液検査行ってきます!
ありがとうございます!!
2010-04-15 07:43 | ひじしめ | URL   [ 編集 ]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
